ぷよぷよeスポーツ体験会

2023.03.23
西原さわふじマルシェ

2023年3月18日(土)、西原町にある「西原さわふじマルシェ」にてぷよぷよeスポーツの体験会を実施しました。

西原さわふじマルシェは地域の憩いの場として愛されている場所です。

「そんな施設を有効活用したい!」ということで今回の体験イベントが実現しました。

会場の設営もバッチリ!

ぷよぷよeスポーツ体験会
受付ブース
ぷよぷよeスポーツ
大型スクリーン

地元の小学生や中学生が中心となり、会場の設営してくれました。

可愛らしい装飾もあり、会場の雰囲気はばっちりです。

大型のスクリーンを使用することで、後ろで待機している参加者にもプレイの様子が見えます。

西原町長も参戦!結果は…

ぷよぷよeスポーツ
市長のあいさつ
ぷよぷよeスポーツ
ぷよぷよを体験する市長

土曜日にも関わらず町長も参戦し、会場を大いに沸かせました。

この日が初めてのぷよぷよ体験となる市長ですが、意外と善戦しており会場は大盛り上がりでした。

【体験会のルール】

  • ・スコアチャレンジ
  • ・1人 / 180秒 / 練習アリ
  • ・激甘設定
  • ・基準点 / 8000点
    (8000点以上で認定証授与)
  • 参加賞
    (ハンドタオル / 公式ステッカー)

大勢の参加者が来てくれました

ぷよぷよeスポーツ
会場の様子
ぷよぷよeスポーツ
60名を超える参加者が‥

土曜日ということもあり、大人から子どもまでたくさんの方が遊びに来てくれました。

お父さんが子どもに教えている様子や、子ども同士で教え合ったりなど、とても良い雰囲気でした。

「長く愛されるタイトルだからこそ世代間を越えて交流することができるんだな~」

と改めてぷよぷよの楽しさに浸ることができました。

天才小学生現る…

ぷよぷよeスポーツ
13連鎖を決める小学生

なんと!偶然にも全国大会に出場経験のある子が参戦し、その技術をいかんなく発揮してくれました。

実況をやっていた子もあまりの速さに実況が間に合っていませんでした笑

ぷよぷよeスポーツ
最高得点は小学生以下

最終結果…

小学生以下
15連鎖 / 241,485点
■中学生以上
13連鎖 / 113,433点

小学生以下が大人を下し、圧勝の結果となりました。

60名以上の参加者がいましたが8000点を超えた方は数える程度でしたので、これを機にぷよぷよを始める人が増えてレベルが上がることに期待しましょう。

最後に…

まだゲームに対してネガティブなイメージを持っている方はたくさんいますが、世代間を超えて簡単に交流ができ、地域のイベントにもなるeスポーツはゲームという枠ではなく、1つのエンターテインメントだと感じました。

年齢を問わず、互いに真剣勝負ができるのもeスポーツの良いところだと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。