大盛況で幕を閉じた!高校生eスポーツ沖縄地区大会

2022.04.04

去った3月19、20日。全国高等学校eスポーツ連盟沖縄!初の沖縄地区大会を開催致しました。

大会の概要

競技種目は『FORT NITE(フォートナイト)』

オンラインで行われた大会には、2日間で合計20チーム(人数40名)が参加。

優勝賞品ゲーミングノートPC『GALLERIA(ガレリア)』をかけて、熱いバトルが繰り広げられました。

大会結果

優勝賞品のゲーミングPC(提供:株式会社サードウェーブ)
優勝おめでとう!

結果は球陽高校3年生率いるチームが優勝!

チームメンバーのうち、一人はなんと中学生!おめでとうございました。

大人でも手こずるPC機器を巧みに操作し、見事優勝を勝ち取りました。

大会の感想

中部農林高校の生徒たち:場所(沖縄市パークアベニュー)

本大会では、中部農林高校定時制のeスポーツ部の生徒が、配信会場である沖縄市一番街近くのカフェから大会に参加しました。

学校や、自宅ではゲームをする環境がない生徒にとっては、このような場所を提供できたことに、主催者側として、とても嬉しく思います。

ぷよぷよ大会、参加者の列
大会中の様子

また20日(日)には、会場限定でぷよぷよ大会も開催し、地域住民や、遊びに来ていた方などが飛び入りで参加し、大盛況でした。

この大会を通して、eスポーツはゲームという括りを飛び越え、大人と子どもが気軽に交流できる場としても最適であることが分かりました。

また、普段話す機会がない大人と交流することで、言葉遣いや、一般常識、モラルなど学校では教えることが出来ない分野にも貢献できると思います。

今後も、eスポーツを普及するための活動を行っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。